クロスカブ女子のなんでもない日常

【二輪免許教習レポ⑤】第1段階7.8時限目1段階の見極め合格!〜女子ライダーへの長い長い道のり〜

今日は1段階最後のレポだよ〜!

今までのことがちゃんとできてるか見る「見極め」!!!

いやー、日程表に見極めって書いてなかったから今回だなんて知らなくてびびった😂😂😂笑笑

見極めをクリアすれば2段階に進めるよ!

 

今回も2回連続で受けて、1回目も2回目もずっと今までのことを繰り返す内容だったよ〜!

S字→クランク→S字→一本橋スラローム急制動→S字→…のくりかえし!

 

一回だけ一本橋落ちちゃったけど、教官が僕も10回に1回は落ちるって言ってくれたし(本当かは知らない😂)、クランクで一個コーン倒しちゃって(これちなみに今までで初めて倒れたからかなりショックだった)、教官にどんどん下手になってるって行ったら、ネガティブに考えるとどんどんできなくなっちゃうからねってライン取りのアドバイスしてくれてありがたかったな〜🥺

 

急制動では、いつもブレーキかける手前でびびって速度落ちちゃうって伝えたら、4本指でアクセル回すんじゃなくて、お姉さん指と小指で回すと安定しやすいって教えてくれてそのあと意識してやったら今までで一番今回が40キロキープが上手にできた!!!(体感だけど😂)

 

ちゃんとできてないところを見て具体的にアドバイスしてくれてすごくわかりやすかったし今回だけでいろんな技が上手になったと思う。

 

ちょいちょい上手にできてたよって声かけてくれて自己肯定感とモチベーションめっちゃ上がった✊✊✊

 

 

 

結果は、見極め『合格』

 

さらっと終わってあんまり感動もなかったけど、クラッチに苦戦してたころを思い起こすとこんなにできることが増えたんだって嬉しかったな🥺💛

 

見極めって言葉にめっちゃびびってテストみたいな感じかと思ってたけど、一発勝負じゃなくて普段と一緒でコースを順番に繰り返し走る感じだったからぜんぜん緊張しなかったし、一本橋落ちちゃったけど何回もやれたから大丈夫だった!

 

はぁ〜あっという間に1段階終わって、次から二段階!!一発目はシュミレーターで、それまでに卒業試験でも走るコースを2種類覚えないといけない…

 

ちなみにわたしは前々回に覚えてねって言われてから今回までに一生懸命おぼえた笑笑

次からなんかい!😵‍💫

 

次の実技まで一週間開くから心配だけど

二段階も楽しみだな〜🌝💛

 

 

全然周り見る余裕ないから予習できてないけど、

まだウインカー出したり端っこに寄せて曲がるとかやってないから、そういう実際の道路での走り方をやる気がする!完全に憶測だけど!!笑

 

また覚えることがいっぱいなのかな〜😂

1つずつ自分のペースで焦らずに!!

がんばってこ〜!✊

 

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp