クロスカブ女子のなんでもない日常

【二輪免許教習レポ③】第1段階4時限目クランクとS字クランクを走ったよ!〜女子ライダーへの長い長い道のり〜

 

今回はやっと3時限目から抜け出して、

4時限目に突入だよ〜✊

 

この時間は主にクランクとS字を走ったよ!

あとはカーブで車体を倒す感覚を掴む練習!

 

やり方とコツをさらっと教えてもらって

エンジンをかけずに乗って、

曲がる時の体の使い方を教えてもらいました。

 

やり方は

 

で、実際に

太いクランク、細いクランク、S字

のコースを三回ずつくらい繰り返し走ってから

広い道で8の字に走る練習をしました。

 

このときは全部ギア2で、

半クラッチで速度を調節する感じ◎

曲がるときは半クラッチ強めで、

少しまっすぐのところはクラッチ弱めて車体を起こす感じで速くして〜〜のくりかえし!

 

ここで追加になる人もたくさんいるって

前の教官に聞いてびびってたんだけど、

わたしは一度もポール?に当たらずスムーズにできてクリアでした😂

カーブが怖いって人もいるけれど、

わたしは平気だったから体の倒し方だけちゃんとしてればできた!

あと速くて怖かったら足のブレーキを使うらしいけど

わたしは一度も使わなかったな〜

半クラッチで調節すれば速くなりすぎることはないかな◎

 

 

いつも外周だったからこういうコースはとってもたのしかったな〜!

 

ここらへんまでくると

リラックスして走れるようになるし、

走るの楽しい〜って気持ちが増してきて

すごい気持ちよく走れるようになるよ!!

 

カーブはとにかく肩と腕の力を抜いて前屈みになるくらいがやりやすいからね!

 

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp