クロスカブ女子のなんでもない日常

【二輪免許教習レポ④】第1段階5.6時限目急制動や1本橋も一通りできるようになったよ!〜女子ライダーへの長い長い道のり〜

こんにちは^^

今回は1段階の5時限目と6時限目を連続でレポしていくよー!

 

まず5時限目はスクーターで坂道、急制動一本橋スラローム、二車線の道をフルで使ってくねくね走って車体を倒す練習をしました。

マニュアルと全然違って、自転車みたいに右手で前ブレーキ、左手で後ろブレーキで、カーブの時は手でぐわんって曲げる感じ✊

 

いつもと違うことしてたけど、普段自転車に乗ってるわたしは同じ感覚で乗れて楽だったな〜

 

そのあと連続で受けた6時限目は、マニュアルバイクに乗り換えて同じ課題を練習しました!

 

コース内をぐるぐるする流れでクランクとS字も一回ずつやってみたよ!

急制動では、加速のとき35キロになるまでギア2で、35になったらギア3にチェンジしてそのまま速度キープ、決められたところでブレーキかけてエンストして止まる、と言う流れ。

最後は卒業検定でもエンストしておっけー!!

40キロバージョンもやりました。

 

ここでのわたしの課題は、同じ速度をキープし続けることでした😵‍💫

 

 

坂道の手順は、足ブレーキ踏んだままアクセルまわす→クラッチを離していって音が変わったところでクラッチキープ→足ブレーキをゆっくり放す→クラッチを全部放す→ギア2に替える(速すぎると思ったら1のままでも◎)→そのまま坂道を下って左右確認して大通りに出る(一旦止まる時は普段と同じでギア1にして止まる)

 

これはね、エンジンの音をちゃっと聞いて、順番通りに操作するだけだから簡単だった!

 

 

一本橋 スタートが遅いとうまくできない

ギア1である程度速度がある状態で乗って、半クラッチで正面(建物とか目印を見つけてそこを見る)を見て前屈みになって腕を柔らかく動かせるようにして、ハンドルを左右に揺らしながらバランスをとる!

 

わたしは最初からわりと得意だったけど、落ちちゃったらもうおしまいだから、ひとつひとつのポイントをめちゃくちゃ丁寧にやったよ。

 

しいて言うならバランスをとるために左右に揺らすのが怖かったくらい🤣

 

 

スラロームは、ギア2にして半クラッチもブレーキもなし!

一番初めのコーンをいかにギリギリ通れるかでその後が楽にいけるか決まるらしい。

 

曲がる起こす曲がる起こす曲がる…を繰り返して、卒業検定では8秒以内に通らないといけないんだよね😞

わたしは初めびびって半クラッチにしちゃって8秒5だったよ〜😞😞

 

 

 

いままでは完全に教官のうしろついていってたり、大通り行く前に止まってって言われたところで止まってたけど、加速できるところはどんどんギアチェンジして加速して、左右確認して来なかったら止まらないで行っていいと言われました。

 

えー!ずっとそばにいてー!!!って内心思ってた(笑)

 

 

あとは、車体を倒す練習をしたから、曲がるときの小回りを意識するようになりました。

でもね、コースの中にカーブにそって直角の壁があるところがあって、そこは曲がった先が見えないの!

そこはカーブで体を倒すと壁にぶつかりそうでいつも怖かった〜😂😂

 

 

そんな感じで、コースの練習をたくさんしました!

覚えることがたくさんでひとつひとつを完璧にはできなかったけど、家に帰って復習して、動画とかもみて予習して、実技の限られた時間の中でどれだけ上達できるか!毎回どきどきで通ったな〜

 

 

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp