クロスカブ女子のなんでもない日常

【二輪免許教習レポ②】第1段階3時限目バイクのギアチェンジが難しい!〜女子ライダーへの長い長い道のり〜

 

今回は二輪教習の3時限目をレポしていくよ〜

 

この時間は、発進、加速して走行、停止を

とにかく繰り返していきました

 

2時限目まではギア2までだったけど、

4まで上げて走る練習をしたよ🌚

4までいくと速さにびびってしまって

止まる時の動作とかニーグリップとか、

次やることの思考が停止してた……

教官が並走してくれたけど

ブレーキで速度落とすところだけの指示だったから

アチェンジのタイミングっていつ?!

スピード下がったらあれしてこれして…って

頭の中でぐるぐる考えてしまって

カーブを曲がり切ったあとに停止する時に思考が追いついていなくて、

クラッチを切ることを忘れてエンスト。

 

あとわたしはクセで、親指以外の4本指で握らなきゃいけないところを

人差し指以外の3本指で握ってしまっていて

注意を受けました。

意識して4本指でやろうと思ってはいるけれど、

どうしても走行中のクラッチとかは

ギアを変えることで頭がいっぱいになって3本指に……

3本指だと力が入らなくて完全にクラッチがきれないから危ないらしい。

 

このあと実は3時限目を3回受けることになるんだけど……

一度目と二度目、両方この三本指が原因で追加になりました…

一度目はこれだけじゃなくて、ブレーキをかけるタイミングとか、ギアチェンジのスムーズさとか、もうすこしやったほうがいいと言われたので納得して追加を受けました。

二度目はギアチェンジして加速、減速、停止が自分的にはスムーズにできて

速く走るの楽しい!!

って思ってたから

まさか3本指でまた追加だと思わなかった……

たしかに2回くらいエンストしたけど…

 

2回目の教官は、

どういう動きをしたら進んで〜

ここまでに速度を落とし切って〜

とか、ブレーキとクラッチの仕組みから教えてくれました。

アチェンジのタイミングも都度示してくれて

一度目の教官より丁寧な感じがしました。

 

3回目ではギアチェンジと加速はそんなに頭を使わなくてもできるようになったので、

とにかく左手の指に集中して受けました。

もう教習通ってるうちの半分はこの3時限目の内容なのよ…さすがに進みたい…頑張れよ自分……

ってすこし落ち込んでたんだけど、

なんとなんとなんと!!!!!

3回目は事前にひたすらイメトレしてたおかげで

考えずに走れて、すごく楽しかった😂😂

エンストも全くしなくなったし、

あわてて違う操作しちゃうこともなくなった!!

 

この3回同じ内容を受けたことによって

腕の力の抜き方も上手くなったし、

なにより教習を楽しめてることに気がついたから

三回やって正解だったなと今は思う。

教官の判断すごい。ありがたい。

 

というか、3回目の教官の教え方がすごくうまくて、

説明がすべてすっと入ってきたの😂

やっぱり人間と人間だからね、

合う合わないあるよね😂

でもどの教官も同じ内容のことを違う言い方で言っているだけであって、

素直に従ってればいいのよね〜(笑)

 

さ!3時限目をクリアした喜びを噛み締めながら次回も頑張ろ〜!!!!進むとほんとモチベーション上がって嬉しい!!!はっぴー!!!!!

 

 

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp

ringomomo.hateblo.jp